おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

人生は分岐の連続である

俺は後悔をよくする。
「あの時こうしとけばな~」とか「なんであんなことしてもうたんやろ」とかいつも後悔をしている。もし正しい選択をしてきたら俺はどうなっていたのだろうか?
人生には大きい分岐もあれば小さい分岐もある。人生とは分岐の積み重ねなのだ。(導入文めっちゃええ感じやん)

後悔することは、過去を引きずってるってことなのであまりいいことではない。
もう過ぎたことなんだからって割り切って、今をどうするかに目を向けたほうが絶対にいいに決まってる。

 

でも僕は落ち込んだりしやすいタイプでそういう時は目の前のやらないといけないことをやらずにただ落ち込んでしまう。
過去に足を引っ張られて、今に影響してしまっているのだ…

 

そんな時は俺に心の中のリトル俺が「終わったことはしょうがないやろ!未来を良くするために今からを頑張ろうぜ!」と叱咤激励を飛ばしてくれる。
やっぱり俺のことを俺はよくわかってくれてる。

 

でもそんな叱咤激励も虚しく俺は落ち込んで何も手がつかなくなり、無気力になる。
そんなときでも心の中のリトル俺は「まあお前はそういう人間やな。すぐに切り替えられへん時は寝るに限る!時間かけて前向いて行こうや!」とやはり俺の良き理解者でいてくれている。

 

なぁ…。俺友達欲しい。