おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

動物番組で動物にアテレコするやつ

「あれやめてくれ。動物に人間の言葉アテレコするやつ俺嫌いやねん!!」ということなんですよね。こっちは単純に動物の行動を見たりして、ほっこりしたいだけやのに人間の言葉が入ってきてしまうと、「いやいや絶対そんなこと考えてないわ」とか「勝手に動物の気持ち推測するなや」と僕の心の中のツッコミが出てしまい、純粋に楽しめないのだ。

ウチの猫ちゃんたちも「アテレコするのやめてニャー」と言っている。


そんなわけで動物番組を見ていてアテレコが入っていたら、僕は迷わずチャンネルを変えてしまう。優柔不断で有名なこの僕が迷わず変えてしまうのだ。どれだけのことかお分かりいただけるだろう。少しは迷えよと自分に言いたいくらいだ。

「いやいやあのアテレコがかわいいんやん。ふざけんなよ。」という人には申し訳ない。人それぞれ考え方があるので、意見が衝突してしまうのは仕方のないことだ。だから人間はおもしろい。面白いけど、人間は知能が高すぎるが故に動物のような可愛げがない。

だから僕は動物に人間の気持ちを混ぜるのはいかがなものかと思うのだ。動物たちは自分の欲望に素直に行動する。お腹がすいたら鳴き声をあげる。甘えたいときはすり寄ってくる。そんな様がかわいいのである。ほら言葉なんかいるかい?

「ありのままの私たちを見てほしいニャ」と言っている。

別に人間が人間にアテレコするのはいいと思う。「珍プレ好プレー」なんていいじゃない。あのミノさんのアテレコいいよね。選手の表情を見て、本当にそう思ってそうだな~ってセリフ入れてくるよね。こういった言い方をすると「いやいやだからそれ動物も一緒やって。動物もそう思ってそうやなって言葉をアテレコしてるだけ」と言われてしまうだろう。

ちゃうねん。俺は動物が人間の言葉をしゃべってほしくないのよ。動物がしゃべるのはピクサーとディズニー映画の中に出てくる擬人化した動物だけでええねん。

せやで~。僕たちは人間とちゃうんやで~。

ほら〜!なっ?