おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

オムライス(うまい)

【材料】

1.ご飯・・・1.5合
2.玉ねぎ・・・1/2玉
3.バター・・・ありったけ
4.鶏肉・・・9リットル
5.コンソメ・・・2
6.卵・・・700hPa
7.牛乳・・・50ml

【作り方】

①玉ねぎ、鶏肉を切る

今回の玉ねぎもかなり俺を楽しませてくれそう。

やはり俺を楽しませてくれた。

鶏肉はモモ肉を使用。彼はあまり楽しませてくれそうにないが、果たして...

当初の期待とは反して、俺はかなり楽しんだ。画像を見てもらえば分かる通り、はしゃぎすぎが丸出しでお恥ずかしい限りだ。

②切った食材とご飯を炒めてバターライスを作る

まずフライパンにバターを投入して、鶏肉を炒めていく。火が強いとバターが焦げてしまうので、弱火で炒めるよう注意。バターのいい香りが部屋中に広がるので換気扇を思いっきり回して、ご近所さんへ匂いのおすそ分けをしよう。

鶏肉に火が通りだしたら、玉ねぎを投入。先ほど俺を楽しませてくれた食材のコラボなので、絶対に"楽しい"。

玉ねぎ、鶏肉に火が通ったらご飯を投入。

味付けにコンソメを投入。コンソメ入れたらこんなんもううまいに決まってるやんか。ほんっと割とレベルの高い合格点を超えてくるような味をオールウェイズ出してくれる。

バターを投入してバターライスの出来上がり。僕はオムライスはバターライス派なので、ケチャップライス派の人はぶん殴る。

③バターライスをお皿に盛り付ける

完成したバターライスはお皿に盛り付けて置いておく。ラグビーボールみたいな形に盛り付けるやつほしいですね。

④卵に牛乳を混ぜる

卵に牛乳を混ぜることで焼いたときにふわっふわっの卵になるらしい。

⑤卵をフライパンで焼く

卵を焼いている段階でうまく卵を乗せれるか考えてしまい緊張している。

⑥卵をバターライスにかぶせる

失敗した。だがこれをアートとしてとらえた場合、成功ともいえる。

⑦ケチャップをかけて完成

なんということでしょう。先ほどまで到底オムライスに見えなかった物体がケチャップをかけるだけで一気にオムライスへと変貌。ケチャップを波にして描くなど、匠の遊び心が満載の一品。