おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

ご飯おねだり猫

我が家の猫ちゃんたちは男の子と女の子の兄妹猫でどちらも去勢・避妊手術を終えているのだが、女の子の方が避妊手術後から食欲旺盛。その食べっぷりはまるで中学時代の僕を思い出させる。中学時代の僕は部活が終わって帰宅すると、まずチキンラーメンを一杯食べ、さらにその数時間後の晩御飯も余裕で平らげていた。これは"ずっとお腹が空いている"というボケを胃袋が仕掛けてきているということなので、ちゃんと「平日のイオンか!」とツッコミを入れてあげる。こういう時は例えツッコミがかなり有効。

ウチに来たばかりの時はこんなに小さかったのに

こんなに大きくなった。お腹のお肉がキュート。キュート度でいうと781キュートといったところか。


猫は手術後は運動量が減って太りやすくなるとは聞いていたのだが、その通りで女の子の方は以前ほどおもちゃで遊ばなくなった。前までは猫じゃらしに反応してよく遊んでいたのだが、今ではもう1匹が遊んでいる様子をじっと眺めているだけである。

そんなおとなしいこの子もご飯の時になると豹変。すごく甘えた声でおねだりをしてくる。とても可愛らしい鳴き声なので、見ているこちらも思わず笑顔になる。笑顔はいいぞ。笑顔になればなるだけ幸福があなたに舞い込むだろう。歌手の大塚愛が歌う「さくらんぼ」では「笑顔咲く君と繋がっていたい」という歌詞がある。全くその通りで僕も笑顔咲く人と繋がっていたい。つまり裏を返せば笑顔咲かない君とは繋がっていたくないということだ。僕はなるべく繋がっていたいので笑顔を咲かせがち。


ちなみに男の子の方はご飯のおねだりはしてこないが、おもちゃで遊ぶのが大好きで、起きている間はずっと構ってくれと鳴き続けている。すごく手のかかる子だが人に触られるのが大好きな甘えん坊なので、こちらもまた愛おしい。

nendeyanen.hatenablog.com


注意しないといけないのが餌のやりすぎによる猫の肥満化である。おねだりしている様子はとてもかわいくて、ついつい餌をやりすぎたくなるのだが、太ることで健康上の問題も出てきてしまう。ウチの子も少しお肉がついてきたので、太りやすい猫用のキャットフードをあげたり、一日に与える餌の分量を減らしたりして対応している。運動量が減っているので手術前と同じ分量をあげると太ってしまうため調整が必要だ。

まだ餌の時間ではないのにおねだりがひどい場合、僕は"前借"という技を使っている。
この後、与える予定の餌の半分の量を前倒しで与えるのだ。少し食べるだけで食欲が満たされ落ち着いてくれるのでオススメの技だ。みんなも"前借"を使ってちゃんと一日の適正量を守ろうね。

お悩み相談のコーナー
【お悩み①】
かわいいからキャットフードあげスギちゃう。
【回答】
なんでやねん。

【お悩み②】
やっぱりご飯いっぱい食べさせてあげるのが猫の幸せじゃないかな?
【回答】
なんでやねん。

【お悩み③】
太ってる方がかわいいからええやん。
【回答】
なんでやねん。

【お悩み④】
キャットフードの分量測るのめんどない?
【回答】
なんでやねん。

【なんでやねん⑤】
回答
【猫が盗み食いする】
お悩み