おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

トレバー・バウアーが日本に来る!!(Really?!)

今朝びっくり仰天ニュースが飛び込んできた。「MLB ドジャースに所属していたトレバー・バウアー投手を横浜DeNAベイスターズが獲得」これやーばいでしょ。始まっちゃってるよね。朝寝ぼけていた僕もニュースを見て「は?マ?!」と眠気が一気に吹き飛んだよね。


ピッチングオタクと言われるほど研究熱心な事でも有名なトレバー・バウアー選手。過去には自身のYoutubeチャンネルで日本にいる千賀投手の投球分析をしたり、FA移籍の際は日本の球団も視野に入れるなどの発言もあった。

「やーばいでしょ。パンドラの箱開いちゃってるんだよね。」とミスター都市伝説の関暁夫さんも言うでしょうね。


一応言っとくと、アメリカの海外ドラマ「24」の主役であるジャック・バウアーのことではないよ?いや彼もかなり頼りになるけどね。ノーアウト満塁の場面で登板させられても「クロエ、ストライクゾーンの場所を俺の携帯端末に送ってくれ。」と冷静に対処してくれそうですよね。でも今回はトレバー・バウアーがやってくるというお話。

いくら過去に日本に興味があると発言していたとはいえ、まさかバウアーが日本に来るなんて思わないよね。過去にもアンドリュー・ジョーンズやアダム・ジョーンズなど素晴らしい実績を持ったメジャーリーガーがNPB(日本のプロ野球リーグ)でプレーしたことはあるが、いずれのケースも全盛期は過ぎた後だった。
それに比べてバウアーは自身のDV疑惑で約2年間試合出場がないとはいえ、2020年にサイ・ヤング賞メジャーリーグのシーズンで最も活躍した投手に送られる賞)を獲得した選手だ。まだ32歳と若く、MLBトップクラスのピッチャーと言ってもいいだろう。

もちろん僕もバウアーの投球を見たことはあるが、エグいよ。平均球速が高く、回転数がやばい(えぐい)フォーシーム、エグい(やーばい)曲がりの変化球。そして何より彼の強気な性格が僕は好きだ。アメリカでは問題児と言われるほどのかなり強気で癖のある選手で、メジャーに古くからある"不文律"と呼ばれる暗黙のルールに対しても「そんな意味のないルールは守る必要はない」と言ってしまう男だ。その強靭なメンタルでバッターを見下すように投げるあの投球スタイルも素晴らしいね。2年のブランクは懸念点だが、問題ないとすれば日本で無双するでしょうね。

バウアーがNPBに来たのがどれくらいすごいのか?野球をあまり知らない人のためにクリケットでわかりやすく言うと「インドのヴィラット・コーリ選手が帰化して日本代表チームに入る。」くらいすごい。
バウアーがNPBでプレーするということがどれほど凄い事なのかご理解いただけただろう。ま、言ってもバウアーがNPBでプレーするのは1年限定だろう。本来であれば彼はメジャーでプレーするレベルの選手だが、DV問題がネックとなりアメリカの球団からのオファーはなかった。今年の5月下旬にはメジャーリーグでの出場停止処分も解けるようだが、それまでにオファーが来る見込みもない。それならばNPBでプレーをして、少しでも実践感覚を養うほうがいいという考えだろう。今年1年はNPBで圧倒的な成績を収め「俺はこれだけ凄いんだから契約しろよ」とMLBの各球団に見せつける腹づもりだろう。実際、近年はNPBで活躍した外国人選手がMLBに多く復帰している。バウアーならNPBで圧倒的な成績を残して、2024年にMLBに復帰するのは難しい事ではないだろう。

僕は阪神ファンなので、同じセリーグDeNAに入団したのは痛いところだが、純粋に野球ファンとして日本で投げるバウアーが見たい。WBCも盛り上がってるし、バウアーもNPBに来るし、今年の日本野球界から目が離せない。