おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

カレーはお好きか?

今月のはじめにめちゃくちゃカレーの気分になったので、久しぶりにカレーを作った。材料はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉、チーズ、卵。そして忘れてはいけないのが、福神漬けだ。福神漬けは「なくてもいいけどあるとうれしいものは?」でランキングを作ったら4位くらいにランクインするやろ。俺はなかったらダメなんやけどね。僕にとって福神漬けは脇役だが、チーム(カレー)に欠かせないメンバーの一員だ。昔の巨人で言うところの川相やな。いつもいぶし銀な活躍ありがとうな。

ほんで食べ終わったらな...まだこんなに福神漬け余っててん...。

量が多すぎて、2つの容器に分けた。脇役やのに量は主役級。川相やのに松井秀喜くらいの量入ってましたよね。

「いや福神漬けの量考えて買いましょうよ」と言われそうだが、僕の近くのスーパーには松井秀喜しか置いてなかったんですよね。さすがの僕も「これは量多すぎやから、ほかのないかな」って探したよ。でも松井しかなかったんやから買うしかないやんか。

それからというものの毎週カレーを作っている。作りすぎて俺インド人なん?と思ったわ。カレーの匂い漂わせすぎて、近所の人に「ナートゥをご存じか?」って言われそうやわ。(ちなみに僕自身はまだRRR見てなくてナートゥをご存じではない。映画館に行くのがめんどくさいので、アマゾンプライムに降りてくるまで待ちます。)

実は昨日もカレーを作りまして、やっと容器1個分の福神漬けを完食できた。



そんなに毎週カレーを食べてて飽きないのかって思うでしょ。意外とイケますね。思えば俺は昔からカレーがまぁまぁ好きやったんですよね。大学の頃は友達とカレー巡りをするライングループを作って、カレー屋を回ったりしていた。結局2,3件くらいしか行かなかったけど、今でも行ったお店の名前は覚えている。せっかくなので、印象的だった2つのお店をご紹介しよう。

カシミール

tabelog.com
当時カレーランキング食べログ1位だったので行きましたね。「1位に行くなんてミーハーかよ」とおっしゃった方。あなたナートゥをご存じか?

ここのお店は店主さんが1人で切り盛りされていたみたいで、お店もカウンターしかなかった記憶。店主こだわりのスパイスを楽しめるみたいで、結構辛かったね。もちろんうまかったし、COCO壱みたいな日本人が知るオーソドックスなカレーとはまた種類の違うカレーでよかった。お店はめちゃくちゃ並んでるし、店主さんが1人で回されてるので、食べるまでに1時間以上並んだと思う。カウンターが空けば空いた人数分だけ人をお店に入れていくシステムなのだが、友達3人で行って先に友達2人だけ店の中に案内されて、俺だけ入れなかったとき焦ったよね。

②旧ヤム亭

tabelog.com
谷町6丁目にある旧ヤム邸もよく覚えている。ここは最近梅田とかにもお店ができて、調べると3店舗くらいあるみたいだが、僕がおすすめするのはやっぱりこの谷6でしょ。なぜかってお店に猫ちゃんがいるからだ。看板猫のタロウくんというらしい。初めて行った時にお店の2階に案内され、そこでタロウ君がお出迎えをしてくれたのだが、猫がいるなんておれァ驚いたよ。

シャンクスもヤム邸に行ったら「猫がいて驚いたよ」とレイリーに報告しそう。

この猫ちゃんとても賢い子で、わざわざ2階に上がってきたお客さんの近くにちょこんと座って、触らせてくれるのだ。そして触り終えると次のお客さんの元に。なんてかわいいんだろうか。もちろんテーブルの上に上がるようなことはしないのでご安心を。実は3,4年前にも近くに仕事で行ったことがあって、ランチで寄りましたね。その時も2階に案内されてタロウ君が出迎えてくれた。初めて会ったときはまだ子猫だったのだが、立派に成長していましたね。まだ元気なのだろうか。
肝心のカレーの味はね、正直覚えてないんですけど、そんなんどうでもええやろ。人気店やねんからうまいに決まってるやろ。

まとめ(ナートゥ)のコーナー
という感じで俺がまぁまぁカレー好きってことは伝わっただろう。そんな俺はね、このブログを書き終わったら、またカレーを食べるんですよ。今日もおつカリーさまでした。(山田君に座布団3枚くらいとられそうやな)