おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

ザ・グレイテスト・ショーマン

ここ最近めっちゃ太りやすくなった。若い頃は何をどんだけ食べても太らなかったのに。しかも腹にだけ肉がつく。見た目はあまり変わっていないっぽい雰囲気だが、上半身裸になれば一目瞭然。腹がでとる。銭湯に行った時、三原(※1)の腹を見て「腹に肉つきすぎやろ」と笑っていたが、もう人のことを言えなくなってきた。

(※1) 俺の小学校時代からの友達。今でも仲が良く、たまに銭湯に行く。AB型。理科の授業で先生が「AB型は天才が多いんや」と言っていたので、僕が「三原もAB型ですけど…」と言うと、普段そんなことを言うはずのない先生が条件反射のように「アホもおる!」と答えた。

腹に肉がついたので今持っているズボンのウエストがきつくなってきた。ご飯を食べたあとなんかは上のボタンを外して履いているくらいだ。去年、身体測定でウエスト周りを測ってもらうときに看護師さんに「ずいぶん太られましたね」なんて言われたよね。「え、なんで知ってるんですか」って思ったよね。去年の記録が見えるからやねん。

昔から僕は「将来太るようなことがあっても、俺やったら絶対運動して痩せるやろな。」と言っていたが、今がその時なのかもしれない。ま、太ったと言っても肥満体型と言うわけではない。元々が痩せ気味だったので、今で標準くらいだろう。かと言ってこのまま放置していると肥満コースまっしぐら。今から対策をしなければいけないだろうな。

だけどな…運動めんどくさいねん。昔の俺よ。「太ったら運動したらええやろ」なんて言葉を軽々しく言うなよ。大人になったらな、運動するのめんどくさいねん。俺だって危機感覚えて、最近筋トレを始めたよ?でもな、仕事帰ってきて、運動するのめっちゃしんどいねん。ほんで軽い筋トレくらいやったら全然体重落ちへんわ。「あ、これ走ったりせな落ちへんやつや」って思ったよ。でもな、筋トレでさえめんどくさいのに帰ってきて、外に走りに行くわけないやろ。もう筋トレですらやめたわ。俺みたいな人間がいるからジムは儲かるんやなって思ったわ。ジム行ったら月額費かかるし、行かなあかんってなるしな。ほんで実際に俺もジムの入会受付の予約したしな。

けどな…そっからまだ入会しに行ってへんねん。ジムの入会しに行こうと決めた日になってもな、来週でええかってなってまうねん。ほんでもう時間経ちすぎて、やっぱジム行かんでええかってなってもうてんねん。ジム行くって決めたから気合い入れて運動用の靴とか買ったのに押し入れにずっと閉まってあんねん。こんな放置されたら靴も「俺封印されしエクゾディアみたいになってもうてない?」って思ってるやろね。

封印されしエクゾディア。5枚揃っても体のバランスおかしいねん。「封印されし者の腰」も絶対あるはずやと俺はにらんでるのよ。

ほんで今は少しでも痩せるために昼食抜いてますわ。元々朝も食べへん人間やから1日1食や。でもな全然体重減らへんねん。その分晩御飯めっちゃ食べるし、休日は昼も夜も外食やからね。な、俺なんもできへんやろ?というかやらへんねん。意志が弱いねん。これが俺やねん(This is me.)。