おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

コレが手に入ったらもうこっちのもんや

昨日ダイソーでアレを手に入れた。ここ最近密かに探していたアレだ。あまりにも密かすぎて、探していなかったくらいだ。それくらい俺は隠密な男だし、もう女だ。そして画面の前のあなた様「どれやねん」というツッコミありがとうございます。コレやねん。

チェルシーのヨーグルトスカッチ味。最近売ってるのを見かけなくて寂しいよ。でも見つけたよ(ニコッ)。そこにいたんだね。


これ好きなんだよなぁ。僕の中では飴ランキング1位の座をパイン飴と競いますね。こいつと競えるパイン飴もすごいんですけどね。今日はチェルシーのお話をさせてください。チェルシーと言えば昔はスーパーでもよく売ってたし、あの四角い箱のパッケージが好きだった。最近見ていない気がするが、もうあの箱のパッケージはやめたのかな?

ところでこのヨーグルトスカッチ味の"スカッチ"ってなんだ?
子供の頃は全く疑問に思ってこなかったが、スカッチってなんやねん。ふざけんなよ。ヨーグルト味ではいかんのか?気になってしょうがないので、早速ググってみた。「ヨーロッパで古くからある飴を高温で煮詰めて作ったお菓子です」だってさ。なるほどね。要約するとヨーロッパで古くからある飴を高温で煮詰めて作ったお菓子ってことね。
確かにどことなくヨーロッパの風を感じさせるお菓子ではあったもんね。チェルシーという名前がそう感じさせるのかもしれない。チェルシーといえば僕が思い浮かべるのは、イングランドのサッカーチーム。サッカーが詳しくない僕でも知っている名門のチームだ。

ん?ちょっと待てよ?いやいやちょ待てよ!じゃあチェルシーってどういう意味だ?飴にも使われてるし、サッカーチームの名前にも使われてる。気になるので早速ググってみた。「チェルシーとはチョークが採れる土地。ロンドンにある地名。」だってさ。なるほどね、ということはこのお菓子はチェルシーでポピュラーなお菓子といったところか。この通り僕は勘が鋭く、そろそろなんかの事件解決してまうやろという感じだ。そうか、チェルシーはチョークが採れる町なのか。

ん?ちょっと待…いやちょ待てよ!チョークってなんや?黒板とかに書くあのチョーク?早速ググってみた。「未固結の石灰岩のこと。円積藻の化石から成る。」だとさ。なるほどね、未固結の石灰岩で円積藻から成るあれのことだったのか...。

ちょ待!未固結の石灰岩?円積藻?なんやそれ?ググるか。
…あかん!賢くなりすぎる!地球おもしれー!