おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

足裏汗かき男

こんばんは足裏汗かき男です。最近気づいたのだが、僕はものすごく足の裏に汗をかく。別に汗っかきなわけではないし、むしろ人よりも汗はかきにくい体質のはずなのだが、足裏だけはめっちゃかく。
これに気づいたきっかけは妻と僕のスリッパの劣化具合が違いすぎたこと。妻と同じ時期にスリッパを購入したのに僕のスリッパだけくたびれているし、湿っていた。妻が僕のスリッパを履いたときに「うわ気持ち悪!なんでこんな湿ってんの?」と言われ、「え、おれって湿ってるん?」という感じだった。

今まで意識してなかったのにそう言われると確かに湿っている感じがして気持ち悪くなってきた。いや湿っている感じではなく、確かに湿っている。もう海だ。今ではスリッパを履くときは濡れないように靴下を履くようにしている。ま、その靴下も湿っているんですがね。
どうやら何かが足の裏に当たっていると汗をかくようだ。昔から家で靴下を履くのが嫌いだったし、布団の中に足を入れるのもなんか嫌だった。なぜ嫌なのかよくわかっていなかったが、足が湿るから嫌だったんだなと思う。

僕の足の裏の写真。まるで巨人に踏まれているような感覚を味わえる良写真が撮れた。巨人とデートなうで使っても大丈夫です。

こんなに足裏だけ汗をかくってなんやねんと思った僕は早速「足の裏 めっちゃ汗かく  なんでやねん」でググってみた。すると「足蹠多汗症(なんて読むねん)」という言葉が出てきた。書かれていた内容を読むと「暑い季節やスポーツをしているわけではないのに、足の裏が蒸れたり、臭くなる」と書いていた。どうやらこれっぽいなぁという感じである。ただ足の裏が臭いと言われたことはないがね。俺の汗がフローラルな香りだからだろう。まじでフローラルで助かった。

この「足蹠多汗症(なんて読むねん)」は原因がまだわかっていないらしいが、自律神経が関係しているのではとのことらしい。確かに俺の自立神経は自立してなさそうだし関係してそうだ。対処法として塩化アルミニウム入りのクリームを直接皮膚に塗ったり、なんかいろいろ書いてたが、特に試す気はない。もっと歳をとって俺の汗が臭くなったときに考えればいいだろ。俺はそういう男だ。ふざけんなよ。

ということで問題は解決。解決策は「気にするな」だったみたいだ。やっぱり気にしすぎはよくないと思う。例えば俺は中学の頃、顔のにきびで悩んでいた。そのころは皮膚科に行って薬をもらったり、いろいろ試してた。でもなかなか綺麗にはならなかった。だがある時「もうええわ」と気にするのをやめたんだ。すると肌がどんどん綺麗になっていった。特に何をしたわけでもないんだぜ?そこから俺はあまり気にしない男になった。何か悩み事があるなら、意外と気にしないだけで解決することもあるかもしれませんよ。

てか俺足臭いんかな?なんか臭い気するな。もしかしてみんな気遣って言ってないとか?それやったらめっちゃ嫌やわ~。