おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

さらばマスク生活

とうとう日本でも来週月曜日の3月13日から屋外、屋内問わずマスクの着用は自由という感じの雰囲気になるらしく、僕自身も「まぁまぁの雰囲気やな」と感じている。世界に目を向ければずっと前からノーマスクになっているところが多く、やっと日本でもその流れ来たかという感じですね。

で、政府が発表した内容を詳しく見てみると「マスクの着用は屋内、屋外問わず個人の判断に委ねる。ただし医療機関を受診する際、通勤ラッシュ時の公共交通機関を利用する際はマスクの使用を推奨する」みたいなことが書いてある。
うーん、正直僕はなんかごちゃごちゃ書いとんなと思いましたね。こんなん「もうマスクいらんでい!」だけでええやろ。この言い方では大多数の人がマスク着用を継続すると思うね。日本人は他人思考主義の方が多いので、こういうのはハッキリ言ってあげないとダメだと思う。ま、それでも普通に外す人も増えると思うので、その様子を見て徐々にマスクを外す人は増えていくとは思うけどね。

ちなみに僕はマスク外したい派の人間なので、初日から外したいところなのだが、僕の会社の方針はマスク着用継続とのこと。やっとマスクの息苦しさから解放されると思ったのに。こうなったらヤクルトの高津監督の得意技「マスク浮かし」を使うしかないか。

中継で抜かれるたびにマスクの下側を浮かせているヤクルトの高津監督。高津監督は絶対3月13日からノーマスクでいくやろ。

でもマスクにも利点はあったよね。例えば女性は化粧手抜きでもよかったり、男性は髭を剃らなくてもよかったり、口臭を気にしなくていいので、ニンニクを思いっきり食べれたりとかね。(「~したり」って文章が続いたときはラジバンダリを入れることができます。僕はもっとウケるところで使いたいので"あえて"入れませんでした。)

これからはマスク着用したい方は引き続き着用すればいいし、外したい方は外せばいいということで、マスクつけてるつけてないの言い争いもなくなって、いい感じになるんじゃないですかね。でも一番はコロナが完全に消滅して、安心してマスクを外せる生活になることですよね。ラジバンダリ(ここや!)。