おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

パーソナル

電車とかで座ってたらほかの席が空いてるのに、なぜか自分の隣に知らん人が座ってくるなんてことないですか?あれなんやねん。電車じゃないけど、今日も休憩室で座ってたら知らんおっちゃんが真横座って、飯食い出したわ。他の席空いてるのにわざわざ俺の隣に座って飯食い出すとか嫌がらせやろ。「こんなに席が空いてるのにあえてお前の隣に座って飯食うわ。意味わからんやろ?」って顔してましたわ。意味わからんすぎて、普通に席移動したわ。「いま席移動したら不快感丸出しに見えるかな...?」とか考えへんよ俺は。甘く見んといてくれよ。

このように人にはそれぞれのパーソナルスペースというものがあって、他人が近づきすぎると不快な気分になるんですよね。満員電車ってうざいっすよね。あれもパーソナルスペースに他人がいるからそう感じるらしい。
人それぞれパーソナルスペースが異なるらしいが、俺のパーソナルスペースは半径5m。この中に他人が入ってくると俺は不快感を感じますね。ちなみにハンターハンターのノブナガの円は半径4mまで。ノブナガより俺の方が1mでかいんですよね。もうここまで言ったら"わかる"よね?


そしてパーソナルスペースを持っているのは人間だけではない。猫にも同じくパーソナルスペースがあるらしい。本で読みました。だからまだ懐いてないうちに猫をベタベタ触っていると猫も不快な思いをする。猫と仲良くなりたいのなら初めはあまり自分から寄っていかないこと。猫ちゃんから寄ってきてくれるのを待ちましょうね。この猫知識を披露したいがために無理やりパーソナルスペースの事書いてん。

ちなみに猫が高いところに登るのは野生時代の習性です。高いところに登ることによって敵から身を守れるのと獲物を見渡すことができます。あと猫は高いところに登るくせに降りるのが苦手です。爪の形状がかぎづめになってて、降りるのに適した形状じゃないからです。降りるのに困ってそうなら助けてあげてください。すまん、俺けっこう猫の事勉強してんのよ。このようにいろんな知識を披露できるくらいには本も読んできたのよ。インプットしてばっかりじゃもったいないからネタがないときにたまに書きますね。

仲良しになった今はこんなに触らせてくれる。表情かわいいでしょ。これ俺の猫やで。