おれと時々ねこのブログ

おれのこととか猫のこと書くでい!

people are you ready

僕がGQ JAPANの10essentialsに出演したら絶対に入ってくるであろうアイテムの1つにAirPodsがあげられる。ちなみにProではないので、ノイズキャンセリングは使えない。この間バス内でWBCのネタバレをくらいそうになったという記事を書いたが、その時にノイズキャンセリングがあればどれほど助かったことか。

nendeyanen.hatenablog.com


大谷翔平の10essentialsみんな見たか?

ただノイズキャンセリングがなくても俺にとっては十分。通勤してるとき、散歩、家事をしながら、家でパソコンを触るとき、車を運転しているとき、俺はいつも音楽を聴いている(実はネットラジオも好き)。僕が聞くのは専ら洋楽。ジャンルはEDMが好きでお気に入りのDJはAlan Walker。彼の作る音楽はどれもいい。他にもAfro jackとかR3HABとかノリのいいのも好きだ。



いつも音楽を聞きながら首を縦に揺らしている。外を歩いている時でもDJの声に合わせて「5, 4, 3, 2, 1 Let's go!!」と口ずさみながら少し腕を振る。たまに人に動きを見られたときはそのまま腕を回し、ストレッチのフリをするのでヤベェやつだと思われない。
そしてこういう音楽はやはり大音量で聞くに限る。イヤホンだと遠慮なく大きな音で聞けるのだが、問題は公共交通機関などを使用している時だ。さすがに大音量だと音漏れを気にしてしまう。

僕が困っているのはイヤホンをしているとどれくらい音が漏れているのかわからないということだ。僕は周囲の人に迷惑をかけたくないので、音漏れをかなり気にする。気にしすぎるあまり、かなり小さい音で聞くのだが聞こえない。だけど、もう少し音量を上げるとうるさい気がする。考えすぎですか?

たまにめちゃくちゃ音漏れしているやつがいるが、俺はあれにはなりたくない。大学生の頃、電車に乗っているとめちゃくちゃ音漏れしているやつがいて「うるせぇな」とその方向を見ると友達が座っていたことがあった。俺が肩を叩いて「お前の音漏れが電車のBGMみたいになってるぞ」と言うと、その友達は「え、そうなん?」と言った。こういう鈍感で周囲を気にしないやつが音漏れしているんだなと思ったね。一度こいつが学校終わりに自転車で帰っているのを見たので、後をつけてみたのだが、イヤホンで音楽を聞きながらめちゃくちゃ身振り手振りしながらノッていた。しかも携帯をマイクのようにして歌っている。やば過ぎるやろ。あとから「お前めちゃくちゃノッてたな」と声をかけると「おい!声かけろや!」と恥ずかしがっていたが、俺に見られて恥ずかしいのに周囲の人への羞恥心はないんかいと思った。他人を気にしない性格なんだろうな。

こいつは行き過ぎだが、俺も気にしすぎるのは良くないのかもしれない。大音量とは言わないが、せめて普通の音量で聞こう。この間バスに乗っている時、嫁に言われた。「音漏れうるさいで」だって。まじか。